廃人のようにテクテクテクテクやってる件について

ドワンゴが出してるテクテクテクテクっていう位置ゲーがあって、全然売れなくて6月17日にサービスが終了する予定なんですが、何がだめだったのか気になってインストールしてみたら面白すぎて廃人のようにプレイしています。

地図を塗っていくゲームなんですが、リアルで歩いて塗る方法のほかに、敵を倒したり、市区町村などの区画全体を塗りきった時に得られるTTP(となり塗りポイント)を使って、塗った場所に隣接したエリアをリアルでいかなくても塗れる仕組みがあって、これを使うと、TTPが続く限り、自分が行ったことない遠い場所までどんどん塗れるんですが、一部エリアはリアルで行かないと塗れなかったりします。行ったことない場所をとなり塗りで知るのが楽しいのと、リアルで時間を使って塗りを確定させるのも楽しいです。

千代田区すべてを塗るには東京駅のこの場所にリアルに行く必要があります

さらに、このゲームの大きな攻略目標に「京都にいく」というのがあって、フェリー航路があるエリアを塗ると航路沿いの港までワープしてとなり塗りできるので、東京港フェリーターミナルまでリアルに行って、となり塗りで日本中を転々をしたあと大阪から京都を目指すのが楽しくて、東京を塗って得たTTPを原資にコツコツ進んで京都にたどり着いた時は結構感動しました。

わざわざここまで行くくらい本気でプレイしている…サービス終了確定してるのに…

ちょっと独特なんだけどUIの反応もよくて毎日コツコツやりたくなる仕組みもあって文句のつけようがないんだけど、このゲームの問題点をあげると「移動するために金を使う事はあるけど課金アイテムを購入することはない」ってとこでしょうか。致命的ですね。

他のプレイヤーの情報を検索すると、新幹線乗ったり飛行機のったりゲームを理由にして旅行してる人が見つかったりするんだけど、それらはゲームの売上に影響してこないのでドワンゴさんが幸せになれない。現状売ってる商品は効果が限定的な上に単価が高いものが多いので、わざわざ買いたいと思えない。アイテム所持枠を増やす商品は最初でちょっと買うだけでやりくりできる。(自分が本格的に始めた時にはすでにおっきいボスキャラとかレイドとか終わっていたのでもしかしたらそこらへんが商材として機能させてたのかもしれない…。)

課金ポイントが全然ない事以外は結構楽しいのでサービス終了までまだ時間あるし皆さんもプレイしてみてはいかがでしょうか?京都目指しましょう!