Androidでペコッターを使う方法を見つけた!予約できた!

こんにちは。もう12月ですね。2018年もいよいよ終わってしまいますね。今年一年を表す漢字は「災」だそうで、もっと前向きな楽しいやつがよかったなと思いつつも、個人的にも手持ちの株は下げっぱなしだし、プライベートも相変わらずで全体を振り返ると漢字のチョイスに同意してしまいます。

そんなあんまり良い話のない中で、2018年も終わりに近づく中で、今年一番「やったー」と言ってしまいそうな発見をしてしまいました。ペコッター。Androidでも使えました!

iPhoneからAndroidに切り替えて困るのが、iPhoneでしかサービスしてないアプリって結構多い事。Apple製品なんてデザイナーか物好きしか買わないと思っていたのに、今となってはAndroidはある程度知識がある人かオタク向け、それ以外の協調性重視する人やスマホにたいして興味ない人はみんなiPhoneという時代になってしまっているわけで…。(誇張表現)

飲食店の電話予約をかわいい謎生物が自分の変わりにやってくれるペコッターという神サービスがあるんですが、これもiPhoneにしかアプリがありません。ペコッターの会社、大きめの資金調達して、優秀なエンジニア集まってそうな感じするのになぜAndroid版を出してくれないのか…低スペAndroid端末使うような貧乏人はエナドリくれない割合が高いと想定しているのか…?(いやそんなはずは…)

「で、タイトル読んだけど実際どうやって使うんや?」という話しですが、ペコッターLINEボットの便利な使い方ぺこ! | 「ペコッター」公式ブログ に書いてあるようにLINEを使います!!!上記記事のリンクバナーから「ペコッターを友だち追加」で友だちに追加するだけ!アプリなんかインストールする必要なかった!

友だち登録すると、以下のような感じでペコッターからメッセージが来るので、それに従ってお店のURLと予約に必要な情報を伝えるだけです。

Screenshot_20181213-232732.jpg

ペコッターを利用するなら絶対使ったほうがいい課金アイテムであるエナドリもLINE上から飲ませられます。これは嬉しい。次の画像は実際に予約してもらった時のものですが、17時半に電話してもらったら予約先の店が(営業ははじまってるくせに)18時半からしか電話受付してなくて、その時間にもう一度電話かけて予約をとってくれたものです。こうやって何回も電話しないといけないケースはペコッター使って本当に良かったと思います。

Screenshot_20181213-232749.jpg

世の中のすべての飲食店がトレタを使ってくれればいいんですが、残念ながら飲食店ってまだまだびっくりするくらい電話中心なのでiPhoneユーザーの方もAndroidユーザーの方もペコッター使ってこっち側からIT化していきましょう。今後ともよろしくぺこー!