アマナ株主優待 2018

アマナイメージズで有名なアマナさんから株主優待が届きました。去年の年末か、今年のはじめあたりにキープした銘柄で、写真素材の利用ってこれから増えていきそうだったので可能性を感じて購入したという感じです。(が、全然はねず…じわじわとマイナス…)

IMG_20181013_222231.jpg

中を開けると、おこめえええええええええええええええええええええ!!!!

IMG_20181016_003257.jpg

なんでお米?アマナってオシャレ写真とか写真素材の会社やん?なんでなんで?となりますよね。同封の書類にはちゃんと書いてありましたので、引用させていただきます。

北海道のほぼ中央に位置する大雪山国立公園の自然に恵まれた東川町は、写真映りのよい町づくりに取り組むことで美しい風土と豊かな心を育もうと1985年に「写真の町」宣言をし、アマナグループは「写真」を通じて東川町との交流を続けております。

映える町とか最近のインスタ流行にのっかった的なやつですかあーー?と思ったら遥か昔から写真の町としてアピールしてたんですね。東川町の時代、きてるんじゃないでしょうか。

「株主に渡すもんないからコメでもわたしとくか…」みたいな空気感で優待にコメだしてる会社って多いと思うんですよ。アマナさんはちゃんと絡みのある町のコメを出しててえらいなあと思いました。

最近全然コメ食べなくなってたのでがんばって消費したいです…。