技術書典5に会社で本出してきました

技術書典とはNHK NEWS WEB でも 文系も知りたい「技術書典」 | NHKニュース のように紹介されるほど大きな技術本の同人イベントです。

うちの会社は今回で3回目の出展で、会社の有志が集まってそれぞれ好き勝手に記事を書いて1つの本にするという事をやっているのですが、そのうちの1記事を担当しました。内容は3Dプリンタの買い方です。(ここでは本のURLは紹介しません。適当にぐぐってみてください)

スマホゲームの会社なので、必然的にそっち系の技術の内容が多くなるわけですが、記事の題材に制限はないので、いくつかは自分が趣味でやってるような内容(ソフトウェアですらないとか)が入っています。

はるか昔、技術評論社さんで記事を書かせていただいていた事があって、当時の文章力は今にもましてひどかったので読み返す事すらできない黒歴史なんですが、今回もやっぱり「もっとわかりやすい文章が書きたい…」となる感じのクォリティで締め切りがやってきてしまいました。
おそらく基本的な文法の理解が足りてないんでしょうね。こうやってブログを書いてるうちにまともなテキストを作り出せるようになればいいんですが…。

少しだけ売り子も手伝わせてもらったんですが、見本を手にとった方が自分が書いた記事をじっくり読んでるのを見ると嬉しいですね。個人でも本書いて参加してみたいなという気持ちになりました。(めちゃくちゃハードなのは知っているので多分書かないけど)

世の中の技術系の会社でこういう事を気軽にやらせてもらえるところはまだまだ少ないので、普通の従業員が主導で好き勝手やらせてもらえる今の会社は良いなあと思います。求人サイトに無駄に課金するよりは技術書典で本出して、そういうイベントに来る濃い人に知ってもらったり興味をもったりするほうがトータルプラスになる気がしますけどね。

この本で興味を持って入社する人がでてくるといいなあ。一緒に3Dプリンタの話ができる人だったらもっといいなあ。

IMG_20181008_134534.jpg