クロスバイクのスプロケットとチェーンを自分で交換してみた

IMG_20180318_135126.jpg

ほぼほぼノーメンテで放置していたクロスバイクですが、最近頻繁にのるようになってきてチェーンの伸びが気になるから交換してみるかーと思っていた所、「ついでにスプロケットも交換したほうがいい」と言われたので一緒に交換してみました。チェーンが伸びた状態で走り続けているとスプロケットの方にもダメージがのってくるのだとかなんとか。
どっちもはじめての交換ですがだいたい2時間くらいでできました。ミッシングリンクを外したりチェーンのコマ数を適正にするのに手間取ったりしてた時間もあるので次やるときはスッと交換できそうです。

交換作業はYouTubeで「スプロケット 交換」「チェーン 交換」とかそれっぽいワードで適当に検索すると丁寧な動画がたくさんでてくるのでそれを見ながらやれば大丈夫です。良い時代ですね。

スプロケットとチェーンの交換にはそれぞれ専用の工具が必要です。今回は以下のものを購入しました。

合計6257円なので、お店に持っていったら同じくらいのお値段になるのではないかという気もしますが、次からは工具を買う必要がなくなるので必要な投資だったと考える事にします。次に交換するほどがっつりのるかはわかりませんが…