PHPで仕事をする事になったエンジニアの高速道路ができた!

この書籍のタイトルだけを見ると、

  • CakePHP1を使っていて、CakePHP2を勉強する事になった人

が、メインターゲットのような気もしてきますし、実際に、CakePHP1と、CakePHP2のバージョンの差分について書かれている章もありますが、この本の真髄は、最初から最後までしっかり読む事で、最近のPHP周辺の事情を知りつつ、フレームワークをばっちり使いこなせるPHPerになれるように書かれている事でしょう。

この本は、過去のフレームワークや、CakePHP以外のフレームワークについても取り上げ、現在のPHP世界の事情、歴史、追いかけ方を説明した上で、CakePHPを使って実際のアプリケーション開発を行う際に必要な知識を紹介していくスタイルになっています。そのため、

  • 初心者向けの技術書を読んでなんとなくフレームワーク使ってるけど…程度の、これから上級を目指す初級、中級PHPer
  • 他言語の経験を持っていて、PHPを使う事になった人
  • PHPコミュニティに関する知識のないPHPer

などの方にもオススメしたい書籍です。

この書籍から学べるのは、CakePHPというフレームワークの機能だけではありません。フレームワークの背景、歴史、実績を知る事の重要性、書籍に載っていない情報を探すための方法など、これまでの技術書にはあまり書かれてこなかったけれど、知っておかなければいけない事を学ぶ事ができます。

WEB+DB PRESS plusシリーズとしてのフレームワーク解説本

CakePHP2 実践入門は、WEB+DB PRESS plusシリーズの一つです。WEB+DB PRESS plusシリーズとは、

WEB+DB PRESS plus(ウェブディービープレスプラス)シリーズは, Webアプリケーション開発のためのプログラミング技術情報誌『WEB+DB PRESS』編集部が自信を持ってお届けするシリーズです。 ( http://gihyo.jp/magazine/wdpress/plus )

と、書かれているように、数ある技術評論社の技術書のなかでも、質の高い本がこの名前を冠しています。同じシリーズの書籍に、「Mobageを支える技術 ~ソーシャルゲームの舞台裏~ (WEB+DB PRESS plus)
」や、「[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ‾スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)」があります。と言うと、そのすごさがわかる人もいると思います。

このシリーズの特徴として、「執筆者がライターではなく、実際の現場で活躍している最前線にいるエンジニア」である事が挙げられます。当然、CakePHP2実践入門の執筆者も、CakePHPを使っているなら必ず聞いたことのあるような有名なエンジニアの方々が執筆されています。

フレームワーク本というと、使い方マニュアル的止まりな内容が多い中、本書はそこにとどまらず、美しいコードを書く事の重要性や、セキュリティへの配慮などを流れるような構成で盛り込んでいるのは、さすがplusシリーズというだけはあるなと思いました。

私も以前、PHPのフレームワーク、Ethnaの書籍を共著で執筆させていただいた事がありますが、次にフレームワークの書籍を執筆する際は、この書籍の構成や、この書籍が伝えている事を全パクりしようかなと思うくらい素晴らしい内容でした。

じっくり読んでもいいし、パラパラ見ても良い

最初から最後まで一気に読むのも良いですが、後編のチートシートや、モデルの章は、付箋を貼っておくとCakePHP2でのアプリケーション開発の強力なマニュアルになってくれます。私はCakePHP1に慣れきっているので、CakePHP2の変化にはかなり戸惑っているのですが、この本があれば、なんとか開発できそうかなという感じです。

baker必携の本である事は間違いありませんし、CakePHP以外のフレームワークを使っている人にもかなり参考になる部分があります。

そして、他のフレームワークの解説本を書いている人は、この書籍を参考にして、単なる公式ドキュメントの劣化コピペ本ではない、素晴らしい書籍を執筆していただければと思います。


【中古】単行本(実用) ≪産業≫ CakePHP2.1によるWebアプリケーション開発 / 掌田津耶乃【中古】afb

カテゴリー:

8 thoughts on “CakePHP2実践入門

  1. cakephper より:

    うれしい書評 「次にフレームワークの書籍を執筆する際は、この書籍の構成や、この書籍が伝えている事を全パクりしようかなと思うくらい素晴らしい内容でした」

  2. @tomoyaton より:

    “CakePHP2実践入門 | この先生きのこるには” http://t.co/8ME9tG7e

  3. @longkey1 より:

    書く人が違うと説得力が違うわ―。 CakePHP2実践入門 | この先生きのこるには http://t.co/RldFLYed

  4. @wa_terada より:

    RT @cakephper: うれしい書評 「次にフレームワークの書籍を執筆する際は、この書籍の構成や、この書籍が伝えている事を全パクりしようかなと思うくらい素晴らしい内容でした」 / “CakePHP2実践入門 | この先生きのこるには” http://t.co/VqusWHwd

  5. RT @halt: 文章書くの下手な奴ってコード書くのも下手よね。読みづらかったのでちょっと修正した http://t.co/cBNeoCmM

  6. @sk_mrkm より:

    RT @halt: 文章書くの下手な奴ってコード書くのも下手よね。読みづらかったのでちょっと修正した http://t.co/cBNeoCmM

  7. RT @cakephper: うれしい書評 「次にフレームワークの書籍を執筆する際は、この書籍の構成や、この書籍が伝えている事を全パクりしようかなと思うくらい素晴らしい内容でした」 / “CakePHP2実践入門 | この先生きのこるには” http://t.co/VqusWHwd

  8. @CakePHP_HBFeed より:

    CakePHP2実践入門 | この先生きのこるには http://t.co/MmiPmRx5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ねこ認証:9つのパネルの中からねこを3匹選んでください