no-image

モデムのVDSL LINKが点滅した時の対処法

自宅の回線はフレッツマンションタイプでいわゆるVDSLを使っているんですが、それが昨日の11時ごろからいきなり不通に。

ルーターの管理画面をみたらプロバイダの接続ができてないようだったので、プロバイダを疑ったんだけど、よくみるとモデムのVDSL LINKが点滅している。

モデムのマニュアルをひっぱり出してくると「トレーニング中」らしい。なんでモデムが筋トレしてんの?
「VDSL LINK 点滅 トレーニング」でぐぐったけどでない。当然だ。ネットがつながっていないのだから。

携帯でぐぐりなおしたら、回線の故障だとトレーニング中になるらしい。というわけでフレッツに電話したら、故障担当は違うからかけ直してくれと言われた。

モデムのVDSL LINKが点滅した時は0120-242-751に電話するといいらしい。

電話すると、フレッツのお客様IDを聞かれるので、事前に調べておいた方がいい。パスワードとかが一緒に書いてある紙にのってる。ない場合は電話番号や名前、住所などから気合いで見つけてくれるっぽいので、緊急の時はそのまま電話しても大丈夫そう。

あーそうそう。電話だけど、「込みあっています、しばらくお待ちください」で5分くらい待たされるのでコーヒーでも入れながら待つといいと思います。

で、その日のうちに担当が来てくれる事になったんだけど、調査結果は、「マンションの一階が漏電していた」というもの。
しかも、「今はとりあえず回復しているのでつながるようになっていますが、また漏電して切れるかもしれません」とかいわれた。

えーーーそんな事あるんだ。しかも電気屋が調査して回復するまで2、3日かかるとか…どんだけ…