no-image

デジタルディバイド

ずっとOOoで生活してきて、自分用のテンプレートも増えてきて、ちょっと使いこなせるようになってきたかなと思っていたのですが、会社でOffice 2007を使えるようにしていただいたので、「自分だけ空気読まずにOOoってわけにもいかないだろう」という事でOOo はアンインストールしてOffice 2007に乗り換えました。

Officeは2000くらいの時に使っていたし、OOoには結構慣れていたので、2007もすぐに使い込なせるだろうと思っていたのですが、ダメでした。何をどうすればいいのかさっぱりわかりません。

Office 2007からは従来のツールバーではなく、「リボン」というインターフェイスを利用するのですが、これが、リボンに表示されてるアクションにアクセスするのは簡単にできて便利なんだけど、基本設定の変更とか、スタイル自体を変更したい時など、リボンになさげな複雑な事をやろうとした時に圧倒的な無力感にとらわれてしまうのです…

ええ、自分がよく調べもせずに「あれがないこれがない」といって文句をつけているだけで、Office 2007自体が便利なのはわかるのです。ただ、もしこれがツールバーだったら、多少アクセスがわるくてもがんばれた気がするのです。新しいインターフェイスが、どこをどのようにすれば機能するのかよくわからないという精神的な負担が、余計に「ムキー」とさせている気がするのです。

これが、1999年ごろにいた、「パソコン覚えなきゃいけないけどよくわからんおじさんの気持ち」なのかな。と思いました。
デジタルディバイド。