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葛葉ライドウ 対 アバドン王 雑感

前作をクリアしてそのまま勢いで2を続けてます.最初はクロニクルエディションが目的で買ったのにすっかりライドウにハマってます.

で.超楽しいんですが前作と比べると良い方向に変化してるので,前作プレイヤーでガッカリだった人はこりずに是非.

前作プレイヤーに言っておきたいこと.

ゴウトちゃん出ます.

にゃーん.

キーバインド違います.

悪魔が会話によって仲魔になるシステムに変わったので封魔ボタンだった◯が切る攻撃に.じゃあ□はなんだ!というと銃撃です.△は強攻撃になっています.×は新しく追加された回避です.ガードはL1になってます.
前作の発売から2年以上たってるのですぐにクリアした人には気にならないレベルだし自分もあっというまに慣れたけど,最初の戦闘では無意味に銃を乱射する事間違いなしです.
ちなみに操作性でいうと,回避がはいった分攻撃がよけやすくなって楽しくなってます.強攻撃によって少しだけアクションバリエーションが増えたのもある.

銃弾は切れません

弾数無限です.属性は仲間の魔法でつけてもらうようになりました.リボルバーなので6発打つとリロードが必要になります.

MPの概念が消滅.弱点突かないと余裕で全滅

各悪魔がもっていたMPの概念が消滅して,どの悪魔が魔法を使ってもライドウのMAGを消費します.つまり回復専用悪魔を何体も用意しても無駄.
序盤だとMAGを回復する方法が少ないので,弱点じゃない魔法を20発も打つとMAG切れおこして全滅します.MAG切れるとディアもできないんで.
今までの概念がまったく通用しません.常に全属性をカバーできるメンバー構成にする必要があります.
システム的にはこっちのほうがサマナーっぽくて個人的には好き.

Lv.30でレッドライダー倒したとこ.当然魔力全振りですよねー.一点集中ですよねー.

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