no-image

ギンザ大地下道のマタドール撃破

真女神転生III Nocturne マニアクスの話。

レベル上げせずにテクでクリアするのが楽しいと思うので全然レベル上げせずに進んでいったマタドール初戦。Lv15でハイピクシー、イヌガミ、イソラ、スダマで挑むもイヌガミがweak pointでマハザン連発で即死。

さすがメガテン!圧倒的な絶望感を味あわせてくれるぜ!

プレスターンバトルを最大限に生かすには相手の弱点をつけばいいので、相手の弱点を探したんだけど見つからず。こちらの攻撃でターン数を増やすにはクリティカルを出すしかない。

マタドールは初回、赤のカポーテで回避率を限界まで上げてくる。スクンダ4回唱えるか、デカジャかフォッグブレスで相手の回避を下げる事が必須。

前半はマハザンを連打してくるので対衝撃のあるメンバーで挑む必要がある。

という事で、とりあえずレベル上げしながら合体しまくってデカジャとか唱える悪魔があらわれないかなーと考えていたのですが、イヌガミがフォッグブレスを習得。もしかしたら初回だけフォッグブレス唱えてストックに戻せばいんじゃね?という事でチャレンジ。

Lv19、ノズチ、イヌガミ、コッパテングで挑戦。マハザンくらうと、イヌガミがweakpointだからやばいかなとおもったけどノヅチが吸収なのでそれで相殺されるのかずっと相手のターン!にはならなかった。

初回でフォッグブレスを使い赤のカポーテを相殺したあと、コッパテングはタルカジャ、ノズチと主人公で殴る。ノズチは反撃をもっているので後半のアンダルシアに効率よく反撃。イヌガミはマハザンが強力すぎて耐えられないので3ターン目にストックに戻した。最後の最後で、気合い+アンダルシアで瀕死に。やりなおすのは勘弁という事で宝玉輪で全員回復。した次のターンで殴ったらマタドール死んだ。もったいねー。

倒し終わってから、イヌガミをストックに戻したらアークエンジェルを出すつもりだったのを思いだした。そうしたらタルカジャメンバーが2人になって随分楽になったはずなのに!