no-image

OpenOfficeでuim-skkが使えない

uim-skkでOpenOfficeを起動して文字入力しようとすると、変換する手前でOpenOfficeが固まる。
WriterだろうとCalcだろうとImpressだろうと同じ。
Office系ソフトが使えないのはホントにキツいのでがんばって調べたら仲間発見。

uim スレッド 8

しかし解決方法はよくわからず。asyncでも完全には回避できないとあったので、uim-gtkなるものを使ってみる事に。

そもそもuim-ximが動いているという事すら知らなかった。Japanese – Debian GNU/Linux スレッドテンプレを参考にuim-ximからuim-gtkに切り替える。


im-switch の設定ファイルを生成する
$ im-switch -s uim (uim-systray とか適宜自分の設定したいものに)
シンボリックリンクになるので、その内容をコピーして ~/.xinput.d/ja_JP の中身を
GTK_IM_MODULE=uim
に変更する。 

で、再起動してOpenOfficeを起動してみたがダメ。terminalとかは普通に入力できるのにOpenOfficeだけIMEが効かないように見える。

さらにぐぐっていたら、

BSPACE WEBLOG : hama|11月 2007

uim-xim なしで、OpenOffice.org で uim を使う方法がわかった。 uim-gtk がインストールされている状態で 環境変数をこのように設定し、
export SAL_USE_VCLPLUGIN=gtk
OpenOffice.org を起動すればいい。

おおおお!!!!

これでやったら入力できるようになった。やたよ!