no-image

デスクトップパソコン卒業のススメ

自宅には一番初期型のMURAMASAと借り物のVAIOのC1があるんだけど、どちらもストレートにプロジェクタに接続できなくて、プレゼンの時とかに使いづらかったので思い切って新しくノートパソコンを買った。はっきりいって最近のノートパソコンはどれもあと一歩という感じで買ったら後悔するだろうなと思っていたけど、ケチケチしててもプレゼンにつかいやすいパソコンに変形するわけでもないので購入。

購入するときにレツノにするか、TypeTにするかで迷ったけど、レツノRはCD-ROMドライブがないこと。レツノWはそれ気軽に持ち運べる大きさじゃないですよね。出張用デスクトップですよね。というのと、レツノのキーボードが端っこのキーを甘くみすぎている気がしてTypeTを購入。

TypeTはDVDのドライブがついてるくせにやたら軽いしバッテリも長持ちするしキーボードはしっかりしてるしSDも使えるしいらないけどFelicaのリーダライタもあるしいいことだらけだったんだけど作ったメーカーがSONYという理由で最後の購入ボタンクリックに一週間くらい悩んだ。

その昔弟がVAIOを購入したとき、保証が切れた三日後にHDDをしぼんぬさせた遠距離型自動追尾スタンド「ソニータイマー」の能力の高さは熟知している。ただワイド保証なら3年も面倒みてくれる。例え敵スタンドの能力で3年目きっかりに壊れてもそこそこ減価償却できているはず。と、考えてようやくくりっこ。

まぁ今は買ってよかったと思ってます。自宅に無線のAPがあるので机の上でもベッドの上でも使い放題だし。

で、せっかく外部出力用にVGAコネクタがついているのでこれで外部ディスプレイに接続して、普段デスクトップに使っているマウスとキーボードをつないで作業してみた。

俺はデスクトップをやめるぞJOJOぉぉおぉxtぅxtぅ!!!

普通に使える。ノートからつないで作業してること忘れます。デスクトップのうるさいファンの音からもオサラバ。もうデスクトップパソコンとかいらないかもしれません。