no-image

新生銀行のアカウントを取得

前々から気になっていた新生銀行のアカウントを取得。手続き自体は、新生銀行の渋谷支店で15分ほどで完了したけど、暗証番号とカードの受け取り(郵便で来る)に(こちらが)手間取ってしまい、二週間ほどかかった。

とりあえず振り込み手数料が0なのは嬉しすぎるので、メインで使っていくことになりそう。あと資産運用関係で外貨の管理もできるみたいなんだが、手元にあるカナダドル(たぶん日本円で5k円くらい)も預かってくれるのかも。期待。

しかしWebのパスワードが「英数字」しか使えないのは微妙。ジャパンネットバンクだと記号も使える。あと最大12文字ってのも少ない気がするのは気のせいですか。下手したら英単語2つも並べられないんですが。「awdhad」とか謎配列なパスワードならともかく「shinseibank」みたいなパスワードだったら辞書でなんとかなりそうじゃんすか。

あと付属でデビッドカードがついてくるんだが、銀行の暗証番号とか入れちゃうのね。まぁそれがデビッドカードってもんなんだ。そういう仕様なんだ。といわれれば「さようでございますか」としか言えないので、、とにかくおっそろしくて使えない。

と、愚痴りつつも振込み端末のキーボードがFILCOだったりディスプレイがEIZOだったりするセンスは好きだし期待大。