no-image

玄箱セグメント変更完了

購入したその日にdebian化したのはいいが、ハックキットに登録されているIPアドレスのデフォルト値が、192.168.0.100。自宅のセグメントは1なのでIPアドレスを変更する。

が。変更の仕方がわからない(ぉぃ

telnetで捨てアカウント使ってログイン。suしてrootになるとこまでは余裕。が、その先がわからん。ifconfigからの設定では再起動後に戻ってしまう上にhostsファイルが書き換わらないのでpingが返ってきてもhost名との名前解決がうまくいかない。

で、調べたら/etc/network/interfacesをeditorで書き換えろと・・・

viでinterfacesを書き換えたあとreboot。telnetしてみるもつながらない。hostsを書き換えるのを忘れた。debianインストールしなおし。

再インストール後、telnetでinterfacesとhostnameを書き換え。reboot。しかしつながらない。調べてみたらアクセスできるホストを許可・制限できるhost.allowファイルとhost.denyファイルがあって、host.allowにはALL:192.168.0.0/255.255.255.0。host.denyにはALL:ALLと・・つまりセグメント0のホストからしかアクセスできないんですよ。セグメント0からしかアクセスできないのにIPアドレスのセグメントは1。はい。再インストール(泣。リモートでしか操作できないってマジ泣けるわw

で、host.allowのセグメントを1に変えて、interfacesを変えて、hostnameを変えて、reboot。ようやくつながりましたよ・・・

ここまできたら、apt-get install sshでssh入れて、ルータに穴あけて続きを会社から・・といいたいところですが、サーバにつながりません。

ping www.yahoo.co.jpで反応なし。ping 202.229.198.216(yahooのIP)でレスポンスあり。

なんかDNS動いてないんですけど。

続きは明日やります・・・・早く会社からSSHしてぇ。