期待しているMBPがまったくリリースされないせいで Windows に戻ってきた人。私以外にもいるんじゃないでしょうか。

久しぶりに戻ってきた Windows は思ったより気持ちよく使えて楽しいです。

ただ、指定範囲の画面キャプチャをとろうとするとすごく面倒くさい。
最初は一旦Window単位や画面全体でとっておいて mspaint するなどしてたんだけど、負担が大きすぎて辛かったのでできるだけOSXに近い感じでスクショがとりたくなっていろいろ調べてみたところ、fenrirさんが作ってる SnapCrab が自分のやりたいことをいい感じに実現してくれることが判明。

2016-4-11_23-52-32.png

Macの時によく使ってた選択範囲のキャプチャは、「指定範囲をキャプチャ」で同じことができる。ホットキーが設定できるのでMacの時のホットキーに近づけて Shift + Alt + 4 にした。(Shift + Win + 4がよかったけどうまくできなかった)

ファイル名もかなり自由に設定できるし、ほしいなーと思ったことはだいたいできちゃう感じです。Windowsユーザーで画面キャプチャ面倒だなーと思っている人はインストールしてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ねこ認証:9つのパネルの中からねこを3匹選んでください