このブログは WordPress に乗り換えて以降 http://project-p.jp/halt/?p=1989 のような、wordpress内の記事IDをベースにしたURLになっていた。

これは WordPress の初期設定でこうなっているから使ってたんだけど、このIDがドラフトを追加するたびにインクリメントされていってしまい、連続でブログエントリを書いたのにIDがずれてるようなことが頻繁にあってすごく気持ち悪い。(つまり記事の数とIDの値はまったく一致してない)

URLの形式は WordPress 本体がもっているパーマリンク設定から簡単に変更できる。
[wordpress]パーマリンクの設定について考えてみた | xxxx7 を参考にして、

/%year%/%monthnum%/%day%/%hour%%minute%%second%/

にしてみました。

すべてのエントリのURLが変わってしまうので、過去のものは新しいURLに書き換える必要があるのですが、固定IDから変更した場合は自動的に301リダイレクトされるっぽいので特に何もしなくても大丈夫みたいでした。(わざわざリダイレクトする .htaccess ファイルを作るスクリプトも書いたのに…)

URLを変更してしまうと過去のはてブのブクマ数とか拾えなくなってしまうので今まで躊躇してましたが、最近はあんまり人に見られるような記事を書いてないので思い切って変更してみました。今はとてもすっきりしています。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ねこ認証:9つのパネルの中からねこを3匹選んでください