Proc Image

FF14の学者のスキルで「野戦治療の陣」というのがあって、そのスキル効果は

「指定した地面を中心として被ダメージを軽減するシールドを生成する。効果時間中、範囲内にいるパーティメンバーの被ダメージを10%軽減する。効果時間:15秒 
追加効果(発動確率20%):次に詠唱する士気高揚の策の消費MPを0にする。効果時間:15秒 発動条件:「エーテルフロー」」

となっているんだけど、この「特定の動作を行った時に一定の確率でアクションに影響を与える」現象を(主にプレイヤーの間では)Proc(プロック)と言っている。

このプロックっていう言葉はゲーム中には明示的にでてこないので、一般的な用語なんだろうかと調べて見たら、Procedure。何かの現象をトリガーとして、一定の確率で発生する効果のこと。おそらくコンピュータ用語のProcedure call(手続きを満たすことによって命令が呼び出されること)と、トリガーによって効果が発動する様子を重ね合わせてこう呼ばれるようになったのだろう。 という内容を EverQuest の wiki で発見。

Procedure ならよくわかるぞ。なるほどなるほどー。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ねこ認証:9つのパネルの中からねこを3匹選んでください