MONOBOX ITX2

自宅のサーバがここ数ヶ月ずっと調子が悪くて、突然落ちたりしてて、CMOSのバッテリーの問題かと思いボタン電池を買い換えたりしてみたんだけど改善せず。
マザーボードか電源が原因っぽいんだけど、マザーボードを買い換えるという事は全部交換する事になるし、電源だけ買って直らなかったらとても悲しい。

がんばって原因を特定してもいいんだけど、買ってから随分たつので買い替えを検討する事に。

最初は今話題のNUCにしようとしたんだけど、PCI Express がなくて PT3 が刺さらない(変換アダプタを使えばいけるそうですが)今回は見送り。

家庭内の録画・配信サーバなのでスペックは低くても良くて、ディスプレイは刺さないからグラボは必要なくて、DVD・BDドライブとかも必要なくて、ケースサイズが小さくて、PCI Expressが刺させてできるだけ安い。という条件で探してみたけど、録画サーバで検索するととりあえずRAID構成になってたりしてて全然安くない。仕方がないので10年ぶりくらいにパーツを買って自分で組み立てる事に。

いろいろ検索して、PCI Expressが使えてかつ小さいという条件を満たすためにフォームファクタは Mini-ITX に。そこからマザーボードを調べていって、 C8HM70-I/HDMI を使う事に。これを使えば、 CPU が Onboard なのでかなり安く仕上がります。PCI Expressも1つついてる。メモリが SO-DIMM なのが気になるけど、どうせ数年もすれば規格が変わって流用できなくなるので気にしない。

マザーボードさえ決まれば後はメモリを買って、ケース(と電源)を買ったあと、前のサーバについてるHDDを差し込んで完成なんだけど、ケースのサイズ感や電源の選択がかなり難易度高くて結局よくわからなかったのでマザーボードが最安で売っている ark に直接行って、「このマザボに合うケース探してるんです」と唐突な相談をして店員さんに探してもらいました。

マザーボード C8HM70-I/HDMI 6980円
CPU Celeron 847 1.1GHz Onboard
メモリ CFD DDR3-1333 SO-DIMM 2GB 1980円
ケース MONOBOX ITX2 7980円
電源 風音 350 3980円
HDD WD 2TB 元々使ってたものを流用

というわけで、今回は 20920円 で新しいパソコンが組めました!安すぎわろたw
HDDは手持ちのを使ったけど、仮に新しいものを買っても3万切るわけで、恐ろしい時代です。

ケースはかわいいのが良いなと思って値段を考えずに買ったんですが、電源と一緒になってるタイプで6000円くらいのもものもあったので、節約すればもっと安くできたみたいです。
自分は相談したかったので全部arkさんの店舗にあるものを買ったのですが、最安をねらって全部ネットで買えばさらに1000円くらいは安くなるかも。

全部組み上げたら Chasiss Intrude! というエラーがでて ジャンパーピン からの CMOS RESET で復帰したのと、HDDを付け替えたら、eth0が消えてeth1が出てきた事以外は特にハマる事もなく移行できました。

久々に自作やったけど楽しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ねこ認証:9つのパネルの中からねこを3匹選んでください