画面共有にjoin.me使ったら簡単最強すぎた

最近会社で、5人くらいでペアプロ(一人が操作者で残りは設計や実装の確認・アドバイスをする)やってるんだけど、4人がかりで一人の画面を覗くのは大変なのでjoin.meを使ってる。

使い方は、サイトの「Share」ボタンを押すとアプリがインストールできるので、起動したら出てくるURLを閲覧者に教えるだけ。

スクリーンショット 2012-03-02 22.45.17.png

他人に自分の操作画面を見せる方法はVNCが有名だけど、こいつは操作画面を見せる方はVNC Serverを、見る方はVNC Clinetをインストールしないといけない。また、(前にkomagataさんがやってた)Ustreamを使う方法は、画面サイズ的な制限で文字が潰れてしまってみづらかった。

join.meの場合、配信者は専用のアプリをインストールする必要があるけど、見る方はブラウザから指定のURLにアクセスするだけなので、超簡単に使う事ができる。もちろん同じネットワークにいないといけないとかIPアドレスがいくつとか、そういう事は考えなくても良い。しかもブラウザを使う割りに配信速度が早くて画像もそこそこ綺麗。ブラウザをフルスクリーンにしてドットバイドット表示してると自分のデスクトップと間違えるレベル。あと操作者のマウスカーソルが表示されるのも地味に嬉しい。「この辺の処理がー」とか言いながらマウスカーソルぐりぐりすれば、見てる側に伝わる。

うちは1台の画面を4台の画面で見てるけど逆にマネージャが部下全員にインストールさせて、全員の画面監視すれば、最強の社畜監視システムができあがるのではとか夢が広がります。

ともかくLife Changingすぎるのでオススメです。

投稿者: halt

PHPプログラマ。

“画面共有にjoin.me使ったら簡単最強すぎた” への 24 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ねこ認証:9つのパネルの中からねこを3匹選んでください