zsh使いなら効率改善のため知っておきたいAUTOJUMPで話題になっているautojumpですが、zshの機能を拡張する割にはPythonが必要だったりしてインストール手続きがちょっと面倒くさいです。

単純なcd履歴のジャンプなら、zがほぼ同じ事ができて、zsh単体でやってくれるので導入も簡単です。.zshディレクトリにz.shをおいて、.zshrcに以下のように書くだけ。自分はzは打ちづらいので「_Z_CMD=j」を足して、jに置き換えてます。


_Z_CMD=j
source ~/.zsh/z.sh
precmd() {
  _z --add "$(pwd -P)"
}

zは、たくさんの人がforkしてて独自に手を入れていたりするので、自分は現時点で一番更新入ってそうなrupaさんのを使ってますが、他の人のリポジトリもチェックしておいたほうがいいかもしれません。

いろんな人がforkしてるz.sh

追記:2012-03-03 21:14

補完がうまくいかない(候補がquoteされてしまう)という話を聞いてちょっと調べてみたら、107行目を以下のように変更するとちゃんと補完されるようになりました。


diff --git a/zsh/z.sh b/zsh/z.sh
index 1443a6f..919d49f 100644
--- a/zsh/z.sh
+++ b/zsh/z.sh
@@ -104,7 +104,7 @@ _z() {
     } else {
      for( i in fnd ) $1 !~ fnd[i] && $1 = ""
     }
-    if( $1 ) print "\"" $1 "\""
+    if( $1 ) print $1
    }
   ' "$datafile" 2>/dev/null

Issue #46: z tab complete adding an open quote · rupa/z

30 thoughts on “autojumpよりz.shのほうがPythonなしで動いて良いよ

  1. autojumpよりz.shのほうがPythonなしで動いて良いよ | この先生きのこるには

  2. UDONCHAN より:

    なるなる

  3. masutaka26 より:

    LION 付属の zsh 4.3.11 使ってるけど、j のあと補完すると、j \"/foo/var\" などとクオートされてしまう。brew でインストールしちゃったし、私はautojump でいいかな。

  4. lurker より:

    おー便利ー

  5. hiromats10 より:

    pythonが何とかと書いてあったから、つい釣られてみた

  6. kitaj より:

    これはすばらしい!

  7. yaotti より:

    部分一致でディレクトリ移動

  8. willnet より:

    こんどためす

  9. “autojumpよりz.shのほうがPythonなしで動いて良いよ | この先生きのこるには” http://t.co/wSaHSaSP

  10. autojumpよりz.shのほうがPythonなしで動いて良いよ | この先生きのこるには http://t.co/IPz5lyua

  11. poafag より:

    zsh autojump cd  履歴

  12. “autojumpよりz.shのほうがPythonなしで動いて良いよ | この先生きのこるには” http://t.co/63Bl5bLl

  13. zsh/bashでdirectoryを楽に移動する方法   http://t.co/cqQSxgi7

  14. “autojumpよりz.shのほうがPythonなしで動いて良いよ | この先生きのこるには” http://t.co/AiXiX18z

  15. halt (@halt) より:

    @n0ts こっちの方がインストール簡単ですよ! http://t.co/KZ6XXSKg

  16. 別のもあるんですね!ありがとうございます! RT @halt: @n0ts こっちの方がインストール簡単ですよ! http://t.co/nh0XSvUE

  17. coek より:

    これすげー

  18. これすげー / “autojumpよりz.shのほうがPythonなしで動いて良いよ | この先生きのこるには” http://t.co/ED4IFWaZ

  19. @ShougoMatsu z入れましょう!いつもの作業ディレクトリへ飛ぶのが早くなります! http://t.co/nlxxX9bd

  20. syui (@PSP_T) より:

    autojumpよりz.shのほうがPythonなしで動いて良いよ | この先生きのこるには http://t.co/Tra60VZx

  21. @fokotate より:

    cdより使えそうな zコマンドを入れてみた。|autojumpよりz.shのほうがPythonなしで動いて良いよ http://t.co/y3whECHM

  22. @ama_ch より:

    “autojumpよりz.shのほうがPythonなしで動いて良いよ | この先生きのこるには” http://t.co/bO4DBV1V

  23. @j5ik2o より:

    [zsh] / “autojumpよりz.shのほうがPythonなしで動いて良いよ | この先生きのこるには” http://t.co/iNztsb3E

  24. @peccul より:

    今はautojumpじゃなくてzなのか } autojumpよりz.shのほうがPythonなしで動いて良いよ | この先生きのこるには http://t.co/WXuorRPR

  25. @uehaj より:

    “autojumpよりz.shのほうがPythonなしで動いて良いよ | この先生きのこるには” http://t.co/dEf8DPQc

  26. @PENGUINANA_ より:

    @tkyowa http://t.co/JxgVTOKD … 簡単な使い方しかしてないんですが ここが詳しいかもです。 http://t.co/kdOfHREk 僕の環境だと z 2ってやるとwork/hoge_all_2/hogepad (一番頻度が多いから)に移動します。

  27. “autojumpよりz.shのほうがPythonなしで動いて良いよ | この先生きのこるには” http://t.co/3dLGwC9UqX

  28. @ar_tama より:

    [zsh] / “autojumpよりz.shのほうがPythonなしで動いて良いよ | この先生きのこるには” http://t.co/n4WaEby8pS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ねこ認証:9つのパネルの中からねこを3匹選んでください