シェア別投稿記事数3位のfc2 blogを持ってたり、国内第3位のシェアを持つ FC2動画 と、
シェア第4位の SayMove!
(最近はさらにひまわり動画も買収)をもつIT企業のfc2ですが、会社自体の露出はほとんどなく、調べれば調べるほど謎の深まる会社なので、自分が調べて見つかった情報をシェアしたいと思います。

社名の由来

FC2ブログの「FC2」は何かの略でしょうか。どんな意味がこめられているのか教えて… – Yahoo!知恵袋にあるように、fc2のFAQページには、「ファンタスティック・クピクピ」というおふざけがあったようですが、
代表の父親が運営する花屋さんが、「フロリスト・コロナ」という社名なので、そこからとったという説が有力です。

会社の場所

会社概要をみるとわかるように、登記自体はネバダ州ラスベガスで行われております。
代表の名前がMaurice Bannonになっていますが、実質的な経営は兄の高橋理洋氏と弟の高橋人文氏という兄弟が中心となっているそうです。(参考:[N] FC2とCCCコミュニケーションズが「F4」設立)
兄弟でやってるここまで大きい会社っていうのも珍しいですね。

実際に会社をみにいった人がおり、ビルの画像を確認できます。FC2のビルを見てきました – 人生をかるくする7つのバックアップ
ただ、求人情報をみると、ロサンゼルスが本拠地のようにみえます。

日本人なのに、海外で起業しているのは、ネバダ州で登記すると法人所得税がないなどの理由があると考えられます。

代表のtwitterアカウント

代表の名前で検索していたらtwitterアカウントを発見。

http://twitter.com/#!/fc2inc

ほとんどツイートされておりませんが、

http://twitter.com/#!/fc2inc/status/62732433551929344

ラスベガスで登記してロサンゼルスで働いてる人の発言だと考えてるとなかなか深いものがありますね。

目立たず成長していく戦略

最近のそこそこでかいIT企業はみんな宣伝しまくってる。就職フェアやリクナビには会社所属のエンジニアがでたり、CEOのロングインタビューがでてきたりする。
fc2みたいに、中の人がほとんどでてこないやり方もあるんだなー。おもしろい。

4 thoughts on “fc2の謎

  1. AKIMOTO より:

    謎が多いよね

  2. hkn より:

    謎だなー おもしろい

  3. シバケン より:

    シバケンと申します。宜しく、お願い致します。
    当ページをリンク致しましたので、宜しく、ご了解お願い致します。

    当方=シバケンの天国
    http://www.eonet.ne.jp/~mr-shibaken/index.html

    リンク先、下記2箇所です。
    「ほんのチョット気になる記事が」
    http://shiba2211ken.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7763812

    「NO.194 ほんのチョット気になる記事が」
    http://shiba2211ken2.web.fc2.com/mina_zatudan_18.htm#no194

  4. atoh より:

    『この 先生 きのこる には』って読んだ自分に長期休暇をやりたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ねこ認証:9つのパネルの中からねこを3匹選んでください