自宅の回線はフレッツマンションタイプでいわゆるVDSLを使っているんですが、それが昨日の11時ごろからいきなり不通に。

ルーターの管理画面をみたらプロバイダの接続ができてないようだったので、プロバイダを疑ったんだけど、よくみるとモデムのVDSL LINKが点滅している。

モデムのマニュアルをひっぱり出してくると「トレーニング中」らしい。なんでモデムが筋トレしてんの?
「VDSL LINK 点滅 トレーニング」でぐぐったけどでない。当然だ。ネットがつながっていないのだから。

携帯でぐぐりなおしたら、回線の故障だとトレーニング中になるらしい。というわけでフレッツに電話したら、故障担当は違うからかけ直してくれと言われた。

モデムのVDSL LINKが点滅した時は0120-242-751に電話するといいらしい。

電話すると、フレッツのお客様IDを聞かれるので、事前に調べておいた方がいい。パスワードとかが一緒に書いてある紙にのってる。ない場合は電話番号や名前、住所などから気合いで見つけてくれるっぽいので、緊急の時はそのまま電話しても大丈夫そう。

あーそうそう。電話だけど、「込みあっています、しばらくお待ちください」で5分くらい待たされるのでコーヒーでも入れながら待つといいと思います。

で、その日のうちに担当が来てくれる事になったんだけど、調査結果は、「マンションの一階が漏電していた」というもの。
しかも、「今はとりあえず回復しているのでつながるようになっていますが、また漏電して切れるかもしれません」とかいわれた。

えーーーそんな事あるんだ。しかも電気屋が調査して回復するまで2、3日かかるとか…どんだけ…

5 thoughts on “モデムのVDSL LINKが点滅した時の対処法

  1. より:

    同じ症状です。
    「VDSL 点滅」でこちらにたどり着きました。
    参考になりました。ありがとうございます。

  2. T.Y より:

    同じ症状です。ここ4日、三回、奇妙なことに同じ時間帯に発生しています。NTTへ一報入れたところ、LOFという同期エラーが発生していました。一旦NTTの下請け業者が直しに来ましたが、その時に症状が出ていないと帰っていきましたが、その後も症状が出て困っております。どうやらこちらは漏電ではなく、モデムとVDSLの間の回路の不具合のようです。

  3. Cain (@katakov) より:

    とりあえず、症状一緒だし明日はこれやな
    http://t.co/J6dv4ys1
    書類もインスタントコーヒーも用意しとけばええってことやな

  4. Kusumi より:

    VDSLのLINKが点滅

  5. @Kusumi より:

    VDSLのLINKが点滅 / “モデムのVDSL LINKが点滅した時の対処法 | この先生きのこるには” http://t.co/H78MmSl7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ねこ認証:9つのパネルの中からねこを3匹選んでください