PHPでMecabでも使ってみるか(挫折編

PHPでMecabを使う手順は以下.

  • Mecabインストール
  • php_mecabダウンロード
  • phpize
  • configure
  • make
  • make install

php_mecabはphp_mecab-0.3.0: 某所より引っ越しから取得できる.某所ってたぶんPage2だよなぁ.%PHPでCache_SQLiteで盛り上がったの思い出した.

で,Mecabのインストールはとても簡単


sudo aptitude install mecab mecab-ipadic libmecab-dev

とか適当にやっとけば入る.あとはphp_mecabをダウンロードしてきてphpizeしてうんたらかんたらするだけなんだけどconfigureしたら


checking for MeCab library version... 0.93
configure: error: MeCab version 0.94 or later is required to compile php with MeCab support

とか言われて俺オワタ

投稿者: halt

PHPプログラマ。

“PHPでMecabでも使ってみるか(挫折編” への 1 件のフィードバック

  1. ピンバック: /halt/Snapshot

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ねこ認証:9つのパネルの中からねこを3匹選んでください