変なオイニータグがたくさん付き、今はてブで大注目のアシアルBlogのエントリそうだ、香水を使おう。 〜香水5つのTIPS〜ですが、

個人的に「んーそこは違うんじゃないかなー」とか「こうすべきなんじゃねー」と思うところが多数あったので勝手にフォローしてみます。

前提知識

アシアルBlogの方が参考にしたというWikipediaの記述は外国での使われ方がベースになっているようで、(根拠もなしに言いますが)日本での香水の使われ方とは違うような気がします。

アメリカなどでは香水は体臭を消す用途としての意味合いがある為、たとえ同じエレベーターに乗らなくてもエレベーターの前にいるだけでそこを通った女性のキツい香水のにおいが残ってたりするような、そんなレベルで派手につけてるようですが、元々体臭の少ない(というかよく風呂に入る)日本人は、体臭を消すよりは、個性を表現したりするためのオシャレアイテムとして使われるのが主ではないでしょうか。

私は外資系のビルに会社があるので、よく外国人とすれ違うのですが、すれ違って香水の香りを感じるたびに「君は”日本の形:香水”を見て勉強したまえ。近くにいる時にギリギリ香るか香らないか。それが日本のわびさびというものなのだよ!すれ違うくらいで香るのは臭うというのだよ!!」と思ったりします。

男はMens、女はLadies「とは限らない」

エントリ中ではLadysとなっていましたがLadiesな気がします(これもワザとなのか!?俺の英語力の問題か!?)がそれはおいといて、

どの香水が合うかなんてのは人それぞれですし、最近は、元々女性用だったものが中性で売られたり、その逆もあったりするので男は男用、女は女用じゃないとダメなんて事はないと思います。ただ、モノには限度ってものがあるのでそこを把握しておかないとダメです。服と同じですね。

愛用は一つだけ

元エントリにも書いてあるように、同じ香水を使いつづけると、匂いに鈍感になってしまいます。気に入った物が一つしかないなら、つける日とつけない日を用意するなどして調節しましょう。いくつかあるなら切り替えましょう。気分にあわせて変えるなんて人もいますね。とにかく毎日同じ物をつけてるとつい多めにつけてしまうので危険です。

手首や耳の後ろでもいいじゃない

手首や耳の後ろに使うことがよく知られていますが、香りが長持ちしません。とありますが、いやいやそうでもないですよ。トップノートからラストノートまでで朝つけたら夕方まではいけませんか?

もちろん、腰やへその下も効果ありですが、長持ちする必要があれば機会を見てつけなおせばいいんじゃないでしょうか。

あと、こんだけ書いたところで説明するのもなんですが、香水は、シートにつけて嗅いだ時と、自分につけて嗅いだ時の匂いが違います。自分の汗かなにかで変化してるようです。「店では合ってると思ったけどなんか違うなぁ」と思ったらたぶんコレ。

つけすぎ注意

香水つける人は本当に常にこれを考えてほしいです。一日生活してて、「彼女以外誰も気づかなかった」くらいの感覚が適切です。他人に気づいてもらおう。じゃなくてあくまで自己満足レベル。

目安としては一箇所ワンプッシュ×3〜4箇所位が適量です。

というのは(何でプッシュしてるのかわかりませんが)ちょっと多くないですか?w

「適量がわかんねーんだよ!」という方にオススメなのが、以下の写真のような香水用のケース。先端がボールになっているので、これで手首をくいくい。っとすれば適量です。くいくいっ。くらいが丁度いい。しかも、持ち運びができるのでどこでも使えます。夕方になって「切れたかも」と思ったらささっと補充。

P1040017

安物は漏れます。注意してください。たしかソニプラで買ったのかな。

ちなむと自分がメインで使ってるのは(って最近は全然使ってないけど)ランスタンドゲランプールオムですね。男性用ですが女性でも合う人は合いそうな感じのやつ。

P1040014

皆さんが使ってる香水とか意見とかが聞きたいです!!!!!!!

3 thoughts on “ここが間違い!「そうだ、香水を使おう。 〜香水5つのTIPS〜」

  1. ピンバック: ヱビスブログ
  2. sonson より:

    僕は,Trussardino
    Light him
    clinique for menを使ってます.

    香水用のケースはこんど探してみようっと.

  3. nic より:

    僕はOscarのメンズ使ってるんですけど日本じゃ店頭で売ってるところがないのでもっぱらブルガリのプールオムです。
    つけるのは首の周りとひざ裏ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ねこ認証:9つのパネルの中からねこを3匹選んでください