WebDAV使い必見の最強WebDAVクライアント「CarotDAV」

すでにWikiでも紹介してるけど、最近になって、ようやくWindows用の無料で使える優秀なWebDAVクライアントが現れました。その名もCarotDAV。

WebDAVのメリットとして、WindowsでもLinux(はディストリによるけど)でもMacでもOSにデフォルトでWebDAVクライアントが組み込まれていたりして、インストール作業なしでデータのやりとりができるようになるという部分があるのですが、

非常に残念な事に、WindowsさんはこのWebDAVクライアント機能にあまり注力していなくて、「ネットワークプレイスに追加」からWebDAVにアクセスするとWebDAVドライブがめっちゃくちゃ不安定になります。

ちょっとでもでかいファイルを送信してしまうと回線が切断されてしまったり、昨日はつながったはずなのに今日になったらもう何をしてもつながらないなんて現象がしょっちゅうおきます。これならFTPでいいじゃん!Sambaでいいじゃん!と何度思ったことか。

Linuxの方も少し前のバージョンのdavfsはディスクフルになるまでノンストップでキャッシュしつづける最高にお茶目なソフトウェアだったのですが、最近になってキャッシュの上限が指定できるようになり、ものすごく安定しました。

Macさんは最初からいい感じみたいです。私は使ってないのでわかりませんが。

というわけで、LinuxさんもMacさんもいい感じなのにWindowsさんはもうどうしようもなくて、もうネットワークプレイスは非常時に使えればいいから普段はファイル転送だけでもできればいいよとWindows用のWebDAVクライアントを検索していたのですが、ほぼ例外なく有料で値段も高く、評判もあまりよくなかったのでどうしようと思っていた所に救世主CarotDAVが。

carotdav

キャプチャ画面を見るとわかるように、ネットワークドライブになるタイプではなく、FTPタイプです。シングルペインで、ファイルをドロップする事でアップロードできます。

「あーWindowsのWebDAVクライアントマジ不安定もうWebDAVやめようかな」と思っているWebDAV使いな人は是非使ってみてください!

投稿者: halt

PHPプログラマ。

“WebDAV使い必見の最強WebDAVクライアント「CarotDAV」” への 6 件のフィードバック

  1. carotdav作者のれいです。
    ご紹介どうもありがとうございます。
    しかしちょっと褒めすぎな気がします。

    DAVは仕様が曖昧なため、
    きっちりしたものがなかなか作れません。
    まだまだバグがたくさんありますので、
    問題点・ご要望などがありましたら連絡をください。
    対応いたします。

    #メールの返事も遅くなってすみません…
    #昨日おくりました。

  2. azさん情報ありがとうございます。04WebServerなんてあるんですね。初めて知りました。
    私は今、手元にWindowsがないのでチェックできませんがCarotDAVの設定変更で対応できるかもしれません。時間があったら私の方でもチェックして、rei.toの中の人にメール送信してみます。

  3. 作者です。
    04WebServerはリソースプロパティの設定ができません。
    CarotDAVはアップロード時に、
    ファイルの作成・更新日時を設定しようとしますので、
    そこでエラーになります。

    次更新するときはファイル日時の設定を無効にできるようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ねこ認証:9つのパネルの中からねこを3匹選んでください