続:mb_detect_orderのautoがぬるい件

なんと!あのますがたさんにPHPを極めて起業する – mb_detect_orderのautoがぬるい件を取り上げていただきましたよ!

haltさんが"auto"がぬるいと仰っているようだ。
ひぃぃ!な、なんとなくです!間違ってたらごめんなさい!(がたがた

と思ったら

そうだなぁ。。。この並び順は(ちょっと)実用的ではナイのかも。
ど、同意してくれましたよ!

で、ますがたさんはソースに手を入れるという非常にますがたさんらしい方法をやっておられるのですが、私のような軟弱者はmb_detect_orderです、、はい、、C言語とかよくわからないんです、、phpinfoの画面に手を入れて遊ぶの精一杯なんです、、

さらに、コメント欄ではohgakiさんがautoの順序について以下のように書かれています。

# yohgaki 『ASCIIが最初になっているのは、本当にASCIIテキストだった場合、SJIS, EUC, UTF-8, JISとかなり多くのエンコーディングはASCII互換なのでASCIIを検出できない為、ASCIIが最初に来ています。この順序は一応合理性を考えて作られいます。SJISが最後なのはSJISのテキストはUTF-8やEUCとしてはSJISは癖があるのでダミーの文字列を送信させると確実に検出できる、などの理由で順序が決まっています。

# と書いていても私は個人的な経歴の関係上、エンコーディング

# のエキスパートではないので受け売りです :)』

ほおおおおお。勉強になりました。

投稿者: halt

PHPプログラマ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ねこ認証:9つのパネルの中からねこを3匹選んでください