自分の頭の悪さに泣けてきた

ルール。

   * 4つの数字を必ず1回づつ使うこと。(2つの数字をくっつけて2桁として扱うのはNG)
   * 4つの数字の順番は自由に入れ換えていい。
   * べき乗もOK。中学生レベルを超える演算子はNG。

問題。次の4桁の数字を上記ルールに従い10にせよ。

   * 1919

なんと、5分たっても一つも答えがでてきませんでした。涙がでそうになったのと自分のCPUが悲鳴をあげたのであきらめました、、、

自分の計算能力のなさに絶望です!

投稿者: halt

PHPプログラマ。

“自分の頭の悪さに泣けてきた” への 4 件のフィードバック

  1. あ、べき乗使わなくてもできるって書いてあった(^^;
    出直します。

  2. (たぶん)初めまして。
    どれくらいで解けたのか気になります。

    「ふふふ、、こういう計算こそプログラマのスキルがあらわれるものだよ、、」
    とか思いながらがんばったけど全然解けなくて見事にスキルがあらわれてしまったので4桁の数字をみたらすぐにチャレンジするます!(あっそ

  3. はじめましてでした。Planet PHP Japan経由で来てます。

    だいたい5分くらいでしょうか。でもべき乗を使わないのは20分くらい悩みました。

    久々にやると燃えますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ねこ認証:9つのパネルの中からねこを3匹選んでください